ディズニーの四季を感じるブログ

ディズニー好きがお届けする、ディズニーへ行きたくなるブログ(を目指しています)

【運営報告】6ヶ月目のPVを大公開!弱小ブログでも頑張れば成果は残せる!私が身を持って証明するよ!

スポンサーリンク

こんばんは。ディズニー大好き、ユミ(@yumi_DisneyLife)です。

 

2016年4月22日に始めた当ブログですが、2016年10月22日、運営開始から6ヶ月を迎えることが出来ました。

 

今日は当ブログ運営半年のPVや収益、10月の運営報告も含めて書きたいと思います。

はっきり言って弱小ブログなのであまり参考にならないと思いますが、半年運営してこれたし折角なので晒しちゃいます!

はじめに

 いつも読んでくださりありがとうございます!

そして読者登録までしてくださった89名の皆様、本当に本当にありがとうございます。

こんなブログでも読んでくださり、スターやブクマをつけてくださり本当に嬉しいです。

これからもお付き合いいただけると嬉しいです。

ツイッターでも90名の方にフォローして頂いています。

本当に感謝しきれません!有り難い限りです!

 

 

半年のPV推移 

 まずは、PV(ページビュー)の推移から。

4月分は抜かします。9日だけのPVじゃ参考にならないですよね?

データはアナリティクス解析からです。

5月:3389

6月:5841

7月:8092

8月:10715

9月:10953

10月:17752(27日20時時点)

 

超弱小ブログじゃん!

 

自慢すら出来ないレベルです。

なかなか思うようには行きませんね。でもこれが結果ですし頭で分かっていても出来ていないことがありました。

・記事の質を上げること

・起承転結をしっかり立てること

この2点がまだまだでした。

今日は起承転結も意識しながら書いています。 

 

そして正直に言うと、戦略が出来ていませんでした

ブログ半年で10万PVとかザラなご時世ですもの。もっと戦略を立て実行しなければダメでした。

・ディズニー特化型になりきれていない(雑記がよく混じる)

・ネガティブな感情さえも記事化してUPしてしまった

・記事ネタのためのリサーチ不足(ディズニー情報へのアンテナ張りが出来ていない)

この辺りがブログに対しての意識が低い点でした。

ここをこれから重点的に見直していこうと思います。

 

そして、ディズニーブログという特性も相まって、はてなブックマーク(はてブ)が非常に付きにくい。と思っていました。

ですが、これは言い訳になってしまうことも証明されてしまいました。

www.tokaina.com

たーふじさんは2児のパパさんで、ご夫婦で年パスを持ってらっしゃるディズニーブロガーさんです。

たーふじさんのブログはディズニー記事でも2桁ブクマがついています

 

やばい、負けられない…

あ、いきなりごめんなさい。大演奏会くんの衣装で可愛いアイコン素敵です。

(話をそらすの得意です、すみません)

 

たーふじさんのこちらの記事

www.tokaina.com

ちゃんと戦略を持ってらっしゃるんですよね。

今までのディズニーブログに無い新たな切り口を、有名なディズニーブログを分析しながら見つけられているんです。

私には確固たる戦略がなく、軸もブレブレです。

これではまだまだと痛感するばかりです。

 

そしてディズニー記事でも2桁ブクマの可能性があるのです。

これは目から鱗ですし、私も頑張りたいと思いました。

 

目標はブログ1年目で20万PV達成

当初の目標はもっと高く設定していました。

月間50万PV。

ふざけたこと抜かすなとか言わないであげてください(泣)

ブログを甘く見ていました!!!

ごめんなさい…

 

現状では10万PV達成も危うい状況です。

ですが、諦めません!

「諦めたらそこで試合終了ですよ…?」

スラムダンクの安西先生の名言ですが、私も1年は諦めずに頑張ります。

結果を残すためにも反省点を改善して、今後記事を書いていこうと思います。

 

10月の運営報告

さて、ようやく本題です。

先ほど半年のPV推移で10月27日時点でのPVは紹介した通りですが

17752PVです。

 

10月に読まれた記事

10月読まれたTOP5をご紹介します

 

5位:トップページ 534PV

www.sparklingtothesea.com

トップページでした(汗)

ですが、推測の域ですが理由があります。(後ほど)

 

4位:ハロウィーン・ポップン・ライブ 停止位置を詳しく解説!【鑑賞ガイド】654PV

www.sparklingtothesea.com

東京ディズニーランド・ディズニーハロウィーン2016のメインパレードの鑑賞ガイドが4位でした。

「ポップンライブ 停止位置」で9番目、「ハロウィーンポップンライブ 停止位置」で4番目に来ます。(サーチコンソール解析より)

1ページ目に来るのは大きいですし、パレードの停止位置はディズニー好きの皆さんチェックしているんですね。

 

3位:ザ・ヴィランズ・ワールド2016 ウィッシュ・アンド・ディザイア 鑑賞ガイド 1046PV

www.sparklingtothesea.com

東京ディズニーシー・ディズニーハロウィーン2016のメインショーの鑑賞ガイドが3位でした。

「ヴィランズワールド 2016」で5番目、「ヴィランズワールド」で8番目に記事が来るようです。(サーチコンソール解析)

 

実はTDLポップンライブの記事URLとこちらのURLのつけ方を無意識に変えていました。

ポップンライブは「ポップンライブを英語表記にした形」で、ヴィランズワールドは「2016年ショーガイドを英語表記にした形」のURLにしていました。

効果はTDSヴィランズワールドの方があるようです。

クリスマス記事でも検証して、より上位にくる形を模索したいですね。

 

2位:今年も美味!濃厚パンプキンソフトクリーム【TDRハロウィーン2016】 1342PV

www.sparklingtothesea.com

こちらの記事が2位でした。

「ディズニー パンプキンソフト」「ディズニーシー パンプキンソフト」で2〜3位安定です。

9月中はTDR公式を差し置いて1位

みんな大好きパンプキンソフト!今年も美味しく頂きました。

 

そしていよいよ10月に一番読まれた記事の発表です!

ドゥルルルルルルルルルルルーーーーー(ドラムロール)

 

ジャジャン!

 

1位:ぐるナイ ディズニーでゴチスペシャル の感想 5797PV

www.sparklingtothesea.com

5797PV!!!

想像を超える事態となりました!

実は狙ったんです。

ですが、想像以上の出来事に若干気持ち悪くなりました(笑)

 

この記事を投稿するにあたり、今日はヒトデ祭りだぞ!のヒトデさんのこちらの記事を参考にさせて頂きました。

www.hitode-festival.com

以前こちらの記事を読んで覚えていた言葉がありました。

放送中に感想を投下とかいう暴挙

 私も全力でこの記事を放送終了前に投下しました(ゲス顔)

ヒトデさんすみませんでした(土下座)

 

ただ、申し訳ないですが、功を奏しました。

先ほどのツイートの通りです。

この日だけで1日の過去最高PV1620を記録しました。

 

これまでの1日当たりの過去最高PVは9月10日の1478PVでした。

ちなみにこの日に読まれた記事が

www.sparklingtothesea.com

この日、イヤーオブウィッシュコンサート最終となる東京公演1日目だったのです。

検索流入で読まれました。

 

ですが、気持ち悪くなる出来事の本番は翌10月7日でした。

1日当たりのPV記録をあっさり更新したのです。

4453PV

??????????????????

 

正直「昨日で終わりだな」なんて思っていましたし、10月7日はは仕事だったのでアナリティクスを監視することもありませんでした。

お昼休みになんとなくアナリティクスを見てみると

リアルタイム60人

??????????????????

え????????????????

昨日の記事が検索流入で読まれていたのです!

仕事中に気持ち悪くなりました(苦笑)

 

なんせ、こんな経験は初めてでした。

ブクマはですし(セルクマ)、検索流入だけでここまで読まれるのですね。

トレンド記事の強さ、恐ろしや。

 

現在は検索ワード「ぐるナイ ディズニー」で4番目、「ゴチ ディズニー」で3〜4番目に来ます。

ですが、1週間くらいは上記ワード(逆も含め)で1位総なめにしていたこともありました。

そして、5位のトップページへも回遊していただけたようなのです。

今後は回遊率が少しでも上がればさらに良さそうです。

 

収益は?

きっと皆さん大好き、収益公開です。

先ほどのぐるナイ記事が読まれた10月6日・7日だけでGA野口さん2人分でした!

10月ですと野口さん5人です。

これも初めての金額です。

そしてブログ6ヶ月で入金可能額に到達しました!

いやー嬉しい!

弱小ブログでも続ければ入金可能額に到達できます!

 

そしてGAだけでなくAAとMAでも収益発生しました。

www.sparklingtothesea.com

こちらの記事で野口さん1人分超えています。(未確定ですが…)

これも嬉しい!

「ミッキーのマッキー」「マッキー ディズニー」で1ページ目に来ています。

 

ブクマも少ないしPVもまだまだな弱小ブログでも可能性はまだある!

正直反省や改善することが多いです。

ですが、今月は可能性がまだ残っていることを示せた月にもなりました。

 

諦めるにはまだ早い。続ければどこかで可能性を見出せる。

 

当ブログは検索流入が81%と大きなウェイトを占めます。

つまり検索上位を狙っていくこと

また、時にはトレンド記事も書いてみること

この辺を意識しながら書いていくことが必要です。

少しずつですが、分かってきました。収穫のある月になりました!

 

まだ諦めません。頑張りますよ!

 

 

「諦めたらそこで試合終了ですよ…?」