ディズニーの四季を感じるブログ

ディズニー好きがお届けする、ディズニーへ行きたくなるブログ(を目指しています)

ブログ初心者の私が収益が少ないうちに知っておいて良かったと思う6つのこと

スポンサーリンク

今年も残すところ11日ですか。


1年あっという間ですね。


どうも、真田丸ロスから抜ける気配がないユミ(@yumi_DisneyLIfe)です。



今年はブログを始めた年でして。


当ブログは2016年2月にワードプレスで始め、PVがない状態に寂しさを感じ4月にはてなへ移転しました。



そして今日までマイペースに続けてこれています。
本日も記事を読んでいただきありがとうございます。



今日は「ブログ初心者の私が収益が少ないうちに知っておいて良かったと思う6つのこと」についてです。


そうですね、今のうちに知れて良かったことですね。

今日はその理由を記事にしてみたいと思います。

はじめに


今日の記事で書くのは

・お金を稼げるようになった とか
・うん万PV突破


の観点ではありませんのでご了承ください


あと、間違ったことを書いているかもしれません
指摘いただけるとありがたいです。


ちゃんとご自身の環境に照らし合わせ、しっかりと調べてください。


当記事による損失等の責任は一切負いません


収益が少ないうちに知ることができて良かったこと

確定申告や住民税の支払いについて


ブログで稼いだ金額によっては確定申告が必要になります。


調べた感じだと、正社員で働きながら副業としてブログの収益があった場合、それが経費を引いた金額が20万を超えると確定申告が必要になるとか。
20万以下でも住民税支払いの申告は必要?とか


無職?なら38万以上?とか?


経費はドメイン代やはてな有料プラン代とか。


どれが経費になるのかはご自身で調べてくださいね。


収益も発生ベースではなく確定ベースとか。


ブログやってなかったらそもそも確定申告なんて感心なかったです。

だって正社員で働いていれば会社の方で年末調整してくれるんです。
自分でやる必要ないからね。


今の収入に不満があって少しでも稼げればって思って始めているブログ。


今年は確定−経費=若干マイナス(苦笑)なので大丈夫なんですが、来年以降はどうなるかわからんと思って調べてだけはいます。
知識としてあって越したことはないでしょう。


1年目に少しでも知識を得られたことがまずブログを始めて良かったことですね。


あ、ちなみに申告必要な方はちゃんと調べてくださいね。
はてなでも色んな方が言及してくれていますから。

「雑所得」だと副業禁止の会社にバレにくい?


ブログの収益は基本的に雑所得になるそうです。

-追記-
サラリーマンとして給与を得ている場合、ブログの収益は「雑所得」扱いなんですね。



例えば「副業禁止 バレない」と検索するかた多いんじゃないですかね?
いくら副業OKな会社が増えてきたとしても、未だに禁止の会社だって多いのも事実かと。


ですが、副業でプラスアルファの収入があれば誰だって嬉しいし助かるし。
だからみんな調べるんでしょう。


その副業に例えば「居酒屋のアルバイト」を選んだ場合


これ多分「給与所得」になるんですよね。


副業の収入が「給与所得」だと、主たる給与を得ている会社にバレる可能性が高まるとか。


年末調整は1社でしか出来ないからだそうです。


翌年の住民税の金額でバレちゃうらしいです。


この人の年収だと住民税いくらなのに、それ以上の金額が示されていて、バレちゃうらしい。


ですが、ブログの収益は雑所得で申告でき?住民税納付は「自分で納付」にチェックを入れれば会社にバレにくくできるとか。


いやーこれ考えただけで恐ろしいです。

もし副業禁止のところで働いていて、副業バレてクビとか一番迎えたくない結末。。。


マネー報道さんのこちらの記事は読んでおきたいですね

moneyreport.hatenablog.com


税金について


全く関心なかったなー。


ツイッターでもブログ運営のアカウントをフォローして、今の時期に確定申告の話をしておられて。
んで、記事読ませてもらって。


他にも税金対策?とかすごく色んな話を読ませてもらって。

今後知識を深める必要もありそうです。


PV公開は危険?


はてなで今月の運営報告記事はよく見かけますよね。


ですが、実は案外危険という理由が最近ようやく理解できました。
はてなブログだけでなく、連結するツイッターアカウントでの公表も含めて。


例えば、アドセンス。

PV数である程度金額が推定できちゃうんじゃと。
他のアフィリエイトの収益も載せればさらに年間収入数を知ることもできちゃうのかも。
これって結構怖いなと最近思います。

魚拓の怖さ


ね、よく解らないけど知らないうちに魚拓取られます。
魚拓消してって言っても消してもらえるのか不明だし。


だったらPV・収益の公開はしない方が賢明かと。


知識のない中、「ブログで稼げた〜うぇ〜い!」が実は危ないということを言いたいのです。


んで、自分のブログを舐め回すように(言い方悪くてすんません)見る人も世の中にはいるんです。
その人に記事の収益計算されたらと思うと、今後公開できないです。。。


身バレしないと言い切れない


いくらハンネで書いていても身バレする危険。
これで会社に副業バレの危険もあり。


ブログで収入を得られるのは魅力的、でも…


知らないと恐怖も味わう羽目に。

炎上ではなくてね。


ちゃんと納めるものは収めなければなりませんが、そのための知識はブログを書く上で絶対に必要です。
そして、誰に見られているのかが解らないのがブログです。


だからこそ、必要なことはちゃんと押さえておきたい。


知識として、様々なことを知れたのは今年ブログを始めて良かったことですね。
しつこいですが、収益がデカデカ発生する前に知れて良かったです。
(そんな日がいつか来るのでしょうか?)


世の中知らないことだらけだ。。。