読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ディズニーの四季を感じるブログ

ディズニー好きがお届けする、ディズニーへ行きたくなるブログ(を目指しています)

「御朱印を転売」の記事について考えたこと。私は転売反対です。

スポンサーリンク

今年の大河ドラマにハマっている私。

特に上田市へは今年よく遊びに行っています。

その中でたまたま知ったのが「真田相伝六神社御朱印めぐり

 

先日その真田家ゆかりの神社へ参拝し御朱印を頂きました。

 f:id:yumiDLife:20161004205937j:image

その記録を残そうと考えていたところ目に入ってきた以下の記事。

レアな御朱印、高額転売相次ぐ…寺社が不快感 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

 

御朱印を転売???

 

そう、ヤフオクなどを見てみると確かに御朱印・御朱印帳が出されているのです。

御朱印とは?

 

こちらのブログをご覧ください。御朱印について詳しく書かれています。

gosyuinbito.com

私も御朱印についてよく知りませんでした。

御朱印という言葉を知っている、その位でした。

ですが、「寺社でいただけるもの」というだけで敷居が高いように感じますし、マナーやルールはあるはずという認識は出来ました。

これから御朱印をいただきに行きたいを思っている初めての方は、この記事を読んで予習しておきましょう。

 

御朱印転売は罰あたりな行為

 

私はそう思います。

いくら貴重な御朱印でも、それが欲しくても買って手に入れるのは違うでしょう。

ご縁があってその寺社へ参拝し、それでいただけるのが御朱印と知っていれば、お金で手に入れたそれに何の価値も見出せないと思います。

自分の足で行き頂く

だからこそありがたいのではないでしょうか?

 

御朱印はスタンプラリーという考え方は違うと思います

 

また、某刀ゲームとの連動した企画で、京都の寺院でいただける限定御朱印があったことを知りました。(現在第3期終了)

そのゲームを愛する一部の審神者たちが参拝せず社務所等へ行き、御朱印だけをいただいている姿が見られたそうです。

確かにゲームとのコラボ企画の面があったことが影響したことは想像できます。

ただそれが欲しいから対象の寺院へ行っただけといった感じなんでしょう。

だけど、御朱印なんですよね。

それならちゃんと参拝してから頂きに行くべきということくらい気づいて欲しいですね。

 

ごく一部の人の行為で全体が悪く見られてしまうことに気づこうよ

 

これは私がメインで書く東京ディズニーリゾートでもずっと言われていることです。

本当にごく一部の人の行為で、全体が悪く見られてしまうんですよ。

例えば、TDRの年間パスポートを持つごく一部のマナー違反者の行動が見えるだけで、年間パスポート所持者全体が悪く捉えられかねないんです。

実際にツイッターでは一部のマナー違反者の行為がツイートされるだけで主にディズニーアカウント全体で討論される光景を何度も目にしましたし、その末路が2015年TDSハロウィーンに現れた、手下ヲタの存在だったのでしょう。(ディズニー 手下 等で検索を)

 

これが御朱印を集めている方にも同じことが言える環境になりそうなのが怖いし、もし本当にそうなってしまったら御朱印を集めている方全体が悪く見られかねないんです。

 

私も初めて御朱印をいただいたきっかけは2016年大河ドラマ真田丸です。

御朱印について興味を持ったきっかけについては何も言える立場にはありません。

ですから、某刀ゲームのコラボ企画で頂き、それを機に御朱印を集めることについては否定しません。

ですが、そのゲーム・番組をきっかけに御朱印を集められている方全体を悪く見られる方向には絶対ならないようにしたい。だからルールやマナーを守って行動して欲しい。私も守って御朱印を頂きたいですもん。

そして、転売は以ての外、言語道断です。

転売された御朱印をお渡しした寺社にはすでに影響が出ていますし、万が一それで、今後その寺社を訪れ頂こうとした方が頂戴できなくなってしまう可能性もあるかもしれない。

そういうことにちゃんと気付かないと。

もしかしたら自分の行動が誰かに見られているかもしれません。

今は簡単にSNSに投稿され拡散されてしまうんです。それがルール、マナーを守っていない場面であったら。その先を想像してください。

SNSを使っていれば少なからず見たことがあるでしょう。そういう場面を。その先を。

この記事にたどり着けるくらいならSNSくらいは使える方です。

 

今回新聞で取り上げられ、ネットニュースやSNSで知られたことで、転売が抑止されればいいのですが。(うーん…)