読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ディズニーの四季を感じるブログ

ディズニー好きがお届けする、ディズニーへ行きたくなるブログ(を目指しています)

【ポケモンGO Plus】購入するべき?発売日やメリットを考える

スポンサーリンク

日本中で大フィーバー中の【ポケモンGO

Pokémon GO
Pokémon GO
開発元:Niantic, Inc.
無料
posted with アプリーチ

今まで人があまりいなかったような場所にもポケモンが出現し、とても賑やかになって良いなんて話も出るくらいで、本当に社会現象となっていますね。

そしてもう一つ注目される【ポケモンGO Plus
こちらはBluetooth機能を使ってスマートフォンと接続して使う補助デバイスです。

まだ発売日が未定となっていますが、今後買うかどうか、またこのデバイスのメリットデメリットを考えてみたいと思います。

ポケモンGO Plus

f:id:yumiDLife:20160725093559j:plain

発売日:2016年9月16日(金)

販売価格は3500円と発表されましたね。
思っていたよりは安いかなという印象です。
誰でも購入しやすい価格帯かと思います。

出来ること

スマートフォンに簡単接続
「Pokémon GO Plus」は、Bluetooth Low Energyでスマートフォンと連携し、『Pokémon GO』のゲーム画面から簡単にペアリング・接続することができます。「Pokémon GO Plus」は、スマートフォンがスリープ状態になっても、接続状態が保たれます。
ポケモンを捕まえる
ポケモンが近くに出現すると、「Pokémon GO Plus」が振動し、プレイヤーにポケモンの存在を教えてくれます。この状態で「Pokémon GO Plus」のボタンを押すと、ポケモンを捕まえられるかもしれません。ポケモンが捕まえられたかどうかは、ランプと振動のパターンで知らせてくれます。
『ポケストップ』に立ち寄る
『ポケストップ』の近くを通るときも、ポケモンが現れたときとは違うランプの色と振動パターンで教えてくれます。この状態で「Pokémon GO Plus」のボタンを押すと、自動的に、『ポケストップ』から道具を手に入れることができます。
「ぼうけんノート」で行動を確認
スマートフォンがスリープ状態の間に「Pokémon GO Plus」を使って行ったことは、「ぼうけんノート」で確認できます。どのポケモンを何匹捕まえて、どのポケモンに逃げられてしまったか、どんな道具を手に入れたのかなどの情報を、一覧して確認することができます。

Pokémon GO Plus | 『Pokémon GO』公式サイトより引用

Pokémon GO Plus|『Pokémon GO』公式サイト

このデバイスだけで上記のことが可能になります。
腕時計のように装着できるのも良いですよね。

メリット

歩きスマホの防止

スマホ画面を見ながら歩くより安全になるように思います。

スマートフォンの電池消耗を少なく出来る

どうしても位置情報を使用するため、スマートフォンの電池消耗が進んでしまいますが、こちらを使えばスマホ自体の電池消耗の抑制になりそうです。
ただ、Bluetoothで接続しスマホはスリープ状態という形ですので、何もしない時よりは電池消耗はするかと思われます。

デメリット

無料アプリで有料デバイスを買うメリットを感じるか?

正直これだけかなという感じです。
アプリ自体は無料ですので、そのまま課金せずに使っている方もいると思います。
そこに、有料で購入して使ってみたいと思うかどうか。そこまで熱中するかどうかといった所でしょうか。

まだ発売されていないですので、使ってみないと分からないことが多いと思います。
けれど、使ってみたいデバイスになりそうだと思います。
発売が待たれます!

随時情報更新していきます。